2010年02月26日

遊食屋 きづ菜にて。

きづ菜。

六甲道駅の南にあるお店でめちゃ遅新年会。
ココ、とにかく店の場所が分かりにくぃあせあせ(飛び散る汗)

きづ菜サラダ。

とりあえずサラダ。

長芋のサクサク揚げ。

長芋サックサクるんるん
ちょっと塩ふったほぉがよかったなぁ。

スルメの天ぷら。

みんな知らなかったスルメの天ぷら。
オススメしたら全員ハマってあっという間に完食がく〜(落胆した顔)

トマトコロッケ。

トマトコロッケ。
フツゥに旨ぃ。

もち明太チーズのカリカリ揚げ。

もち、明太、チーズが入った揚げ春巻き風。
コレめちゃめちゃ好評グッド(上向き矢印)
4皿頼んじゃったわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

カマンベール田楽。

カマンベールの田楽。
コレも大ヒットぴかぴか(新しい)おうちでも出来るねー。

他にサーモン、いくらの親子丼、チキン南蛮、揚げ茄子、角煮丼などなど食べたけど
どれもこれもイケました。
近くの駐車場が夜8時〜1時間¥100だったし
お安くおぃしくイタダケマシタ〜手(チョキ)
たくさんたくさん毒吐きまくってスッキリしたー黒ハート


posted by popo at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | HYOGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

ヤバィ。。

サントラ。

ゴールデンスランバーのサントラを観てなぃけど手に入れました。
コレ、かなりヤバィあせあせ(飛び散る汗)かっこ良すぎグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
しかも大好きな「幸福な朝食 退屈な夕食」も入ってるぅ黒ハート
めちゃめちゃカッコィィぴかぴか(新しい)
劇中に流れるインストでは「逃亡のテーマ」が好きだ。
「岩崎の裏切り!?」もえーなぁ。
和義さんが音楽担当って聞ぃてから、元々観たかったしなぁ。
明日行ってこよかなぁるんるん


posted by popo at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にゃん♪にゃん♪にゃん♪

ぐぅ。

今日はネコの日猫
しかも22年なので特別めでたぃ気がする。
日頃の感謝の気持ちを込めて、カニかまをあげましたるんるん
ぐぅもそろそろお年寄りなので、体調管理をしっかりしてやらんとー。
1年無事に過ごせてよかったグッド(上向き矢印)
posted by popo at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | CAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

ファミリー回転寿し いきいきにて。

サーモン、たい、えんがわ。

いきいきに来ました。
平日なので貸切状態あせあせ(飛び散る汗)
日曜日に来たほぉが握りたての寿しが回っててオィシィかもね。
今回も活タコがありませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

カワイィ♪

相方作。
posted by popo at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | OKAYAMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

お土産と晩酌。

おつまみ。

相方がお取り寄せしてたベーコンをつまみに晩酌。
食べ応えあるベーコンだったなぁ。

お香♪

竹原土産にマンハッタナーズのお香セットを買ってくれましたー。
ちょうど切らしてて買ぉうと思ってたトコでした。
ありがとー黒ハート
posted by popo at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ERT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お好み焼き ほり川にて。

ほり川。

保存地区内にあるお好み焼き屋さん。

広島焼。

ぜんざいを食べよぉと入ったけど、ソースのいぃ香りにヤられて広島焼きをオーダーわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
ソバ入りでウマカッタにゃーるんるん

牡蠣焼き。

広島の牡蠣焼きグッド(上向き矢印)
ヤバぃ黒ハートめちゃめちゃウマカッタ揺れるハート

バニラアイス。

雛めぐりするのにパスポートを買ってて、特典でアィスがサービスわーい(嬉しい顔)
有効時間過ぎてたけど決定でした手(チョキ)

すごく小さな町だったけど、見どころ満載でめちゃめちゃ楽しかったグッド(上向き矢印)
いぃ休日になりました。
posted by popo at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | HIROSHIMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たけはら町並み雛めぐり。

古雛。

旧笠井邸。
江戸時代のお雛さまがありました。
受付のおかぁさんが人形につぃていろいろ教ぇてくださぃました。
まず人形の並び。
今まで向かって左が男雛、右が女雛と思ってたら
その並びは昭和に入ってからなんだそぉ。
大正までは向かって右が男雛、左が女雛と飾っていたんだって。
そもそも京都の御代さまが左にいたコトが元なんだとか。
なるほどー。

舌切りすずめ。

鳥が着物着てるので不思議に思ってたら
これは舌切りすずめの人形なんだって。ちょっとコワィ。。

大正雛。

近所に住む80歳のおばぁちゃんがこの人形を毎年飾りに来られるんだって。
お元気だねー。
昔雛人形と市松人形は一緒に飾られてたそぉで
比較的最近のモノはフランス人形が一緒なんだって。

手作り雛。

受付のおかぁさんが娘さんを産んだときにおばぁさんが手作りで作ったお雛さま。
人形を作る仕事をされた方かと思ったら、完全に趣味なんだそぉがく〜(落胆した顔)
木目込み人形といって、今では価値が高ぃ人形らしぃ。

その娘さんにも子供さんが産まれたけど、残念ながら男の子。
なので毎年ココで飾ってるんだそぉです。
しかしこの完成度は趣味の域じゃなぃわーあせあせ(飛び散る汗)

梁。

築130年になるお宅は10年前まで住まれてたんだそぉ。
2Fの天井をはずして梁が見られるよぉになってます。
めちゃめちゃ立派な梁。カッコイィぴかぴか(新しい)

舞台。

イベント中、日曜日には津軽三味線や琴のラィブをされてるそぉです。

町並み。

明治〜大正雛。

松阪邸。
明治〜大正時代のお雛さまが飾ってありました。

松阪邸。

リビング!?

竹原市歴史民俗資料館。

民俗資料館。
モダンな建物だねー。

江戸雛。

ココは江戸時代の雛人形でした。
2Fは竹原の産業や歴史物を展示してます。

お雛さま。

光本邸。
コレは昭和のお雛さまですねー。

休憩処。

お昼時にはココで雛御膳がいただけるそぉですよ。

モモタロさん。

同じ敷地内に父子で陶芸をされてる今井さんとぃう方の作品が展示してありました。
1Fはお父さん、2Fは息子さんの作品があります。
コレは息子さん作の鬼を纏ったモモタロさん。

こんぺいとう。

こんぺいとう。カワイィるんるん

カッパさん。

カッパさん、何ヤらかしたのー?

ウッシー。

睨みきぃてるねー。

森川邸。

森川邸。
立派な門をくぐると琴が飾ってあり、受付のおかぁさんに演奏を勧められたけど
時間も遅かったのでヤめときました。
ちょっと弾ぃてみたかったなー。

お雛さま。

立派なお雛さまが。

電気ストーブ。

電気ストーブだってがく〜(落胆した顔)ハロゲンヒーターみたぃ。
家も庭もめちゃめちゃ広くってかなりの富豪だったコトがうかがえるねー。
こんな家住んでみたぃなぁ。
現代様式で育ったワタシにはムリだろぉか。
posted by popo at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | HIROSHIMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

江戸そば茶屋 遊山にて。

遊山。

竹原の町並み保存地区の中にあるおそば屋さん。

店内。

着物やモダンな照明の店内はクラシックが流れてます。

お雛さま。

来月の7日まで町並み雛めぐりってぃうイベントが行われてて
このお店にもお雛さまが飾ってありました。
男雛と女雛の並びがチガゥ気がする。

鴨せいろ。

鴨せぃろをイタダキマシタ。
そばは特に特徴もなくフツゥでした。
鴨が入ったおダシは結構濃ぃ味でワタシ好みるんるん
静かないぃお店です。
posted by popo at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | HIROSHIMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にゅーかー。

相方号。

相方のニューカー。
色はワタシがおすすめしましたーグッド(上向き矢印)
なかなかいぃねー。
まぁワタシのクルマのほぉがカワイィけどね手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
posted by popo at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パンだパン。

カレーパンとクリームパン。

今回はうずらカレーとクリームパン。
ド定番手(チョキ)
posted by popo at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ERT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

ばれんたぃんびーる。

チョコ独歩。

岡山の地ビール独歩バレンタィン仕様。カカオ風味です。
結構クセありました。
持ってきてたかりんとぅと一緒に飲んだらイケました。

今年は無印のトリュフキットを使って、手作りチョコをあげました。
レミパンと一緒に。いまさらレミパンexclamation&question
どっちも好評で一安心。
無印のチョコは少しビターで結構イケましたーグッド(上向き矢印)
posted by popo at 23:24| Comment(3) | TrackBack(0) | ERT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うしべ亭にて。

プコタン。

宇野港の産業振興ビルにあるお店。
焼肉、しゃぶしゃぶ、鍋、ラーメンが一度にいただけるプコタン料理が食べられます。
食べるのは当然、聞くのも初めて。

上の鉄板で焼肉、下の鍋でしゃぶしゃぶ出来るよぉです。
つぃこなぃだ通販番組で似たよぉな鍋見たなぁ。
上の鉄板に穴が開ぃてぃて、焼肉の肉汁が下の鍋に落ちる仕組みに。

しゃぶしゃぶ。

焼肉が終わるとしゃぶしゃぶ。
コレが鶏がらスープと混ざってなかなかウマィグッド(上向き矢印)

シメはそのダシでラーメン。
スタッフのおにぃさんに食べ方を聞くと、
しゃぶしゃぶ用のポン酢、ポン酢+ごまダレにつけて食べる2パターンと
ダシを塩、こしょうで味付けて食べるパターンを教ぇてくれました。
おにぃさんのおすすめでもあった塩ラーメンの食べ方がめちゃめちゃイケたるんるん
最後スープにして結構飲んだのでお腹イッパィになりましたわーい(嬉しい顔)

メロンシャーベット。

デザートはメロンシャーベット。
ゆずはよくあるけど、メロンってメズラシィ。
プコタン、なかなかハマりました。好きなお店がまた玉野に増ぇた。

トンボ学生服。

1Fのフロアにトンボ学生服が展示してありました。

宇高連絡線。

相方が子供の頃乗ってた宇高連絡線。
当時は駅と一緒になってたんですねー。

posted by popo at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | OKAYAMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

とんかつ豚晴 中店にて。

みぞれとんかつ。

今日は1人でマリクレ、フィラの展示会。
帰りに梅田のとんかつ屋さんでお昼ごはん。
昨日から唾を飲みこんだだけで激痛がするのにナンデとんかつexclamation&question
みぞれとんかつはとってもオィシカッタけど
食べ終わるまでに1時間もかかっちゃったふらふらあせあせ(飛び散る汗)
調子悪すぎ。。ピンずれしちゃってるしたらーっ(汗)

帰って行きつけの先生に診てもらったら、リンパがめっちゃ腫れてるって言われて
5種類もクスリ出されちゃぃましたがく〜(落胆した顔)
今日は節分なので巻寿司を買ってきました。まるかぶり出来るかなぁたらーっ(汗)
口開きにくぃけど試みてみよぉか。
posted by popo at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | OSAKA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

