2010年06月27日

Canned Heat。



いちばん好きなヤツ入れとこ黒ハート
ジェィケィ、カワィすぎるぅ〜ハートたち(複数ハート)

posted by popo at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牛たーん♪

牛タン弁当。

珍しく日曜日の休み。
で、ハーバーに行きました。
ユニクロで家着用のUT買って、ソフマップでイヤホンマイクとDVD買って。

なんだか小腹が空ぃたので、神戸阪急へ。
いろいろ迷ってたら、牛タン屋さんを発見目
¥1280が¥1050になってて、そのうちの1つだけ−¥200って書ぃてある。
「これだけちょっと時間が経ってるから安ぃんですよー。でもレンジで温めたら一緒やから。」
って言ぅんでもらぅコトに。
焼きたての牛タンも味見させてもらったしるんるん
「おねぇさんキレィやから、¥800にしとくわー。」
¥50マケてもらぃましたグッド(上向き矢印)
こーぃうセリフにすっかり騙される歳になっちゃったわわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
味が濃ぃめで牛タンもヤらかくって、とってもオィシカッタ黒ハート


posted by popo at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ERT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

酒糀家にて。

酒糀家。

4月に行った亥炉葉門のグループ店が三宮にあるのを見つけて
Kさんと2人で来てみました。

付き出し。

ごま豆腐とじゅんさいのあんかけ。
粋な付き出しに期待が膨らみますグッド(上向き矢印)

刺し盛。

あおりイカ、横輪、あなごなどの刺し盛。
どれも甘くてプリップリるんるん

のどぐろ。

のどぐろの一夜干。
てっきり1匹出てくると思ってたら、かまが出てきた。
脂がのっててウマィ。
しかしサイズでかっexclamation×2

厚揚げ。

手作り厚揚げ。
まわりがカリッカリで中フワットロぴかぴか(新しい)
いくらでも食べられるよ。

山いも和え。

きんぴらの山いも和えみたぃな感じだった。
正直コレ、あんまり覚えてなぃあせあせ(飛び散る汗)
フツゥにオィシカッタ。

イカなんこつとズッキーニ。

イカの軟骨とズッキーニのバターしょうゆ炒め。
コレ絶品ぴかぴか(新しい)
イカの軟骨は思ってたよりも身の食感と近くて、コリコリはしてなぃので
とっても食べやすかった。
何より味付けが絶妙で、ごはんのおかずにもピッタリだと思ぅ。

刈穂。

スタッフさんに辛口をお願ぃして、1杯目に出てきたのは秋田県の刈穂。
山廃純米でしかも生原酒がく〜(落胆した顔)アルコール分19度exclamation
飲み口めっちゃ重めでズンっとくるけど、とってもオィシィ黒ハート
出だしからキターグッド(上向き矢印)

環日本海。

Kさんが頼んだのは、浜田の環日本海。
亥炉葉門でもココでもオススメされました。
なんでも毎年いろんな酒蔵の見学に行かれてるそぉで
今年は浜田の日本海酒造さんに行ったんだって。なるほどー。

冷やしトマト。

あまーぃ揺れるハートフルーツトマトなのかな。

ナスと貝柱の吉野煮。

長ナスと貝柱の吉野煮。
吉野煮ってくず煮なのねー。
品のいぃ味でふたりともハマった。

天吹。

2杯目は佐賀県の天吹。
酵母にいろんなお花を使ってる酒造屋さんなんだそぉ。
ちなみにコレはひまわりを使ってました。
しっかり味わぃのあるお酒で結構ハマった。
他の花のお酒も飲み比べてみたぃなぁ。

瑞冠。

Kさんの2杯目は三次の瑞冠。
飲んだコトなぃけど、名前知ってた。
看板でもどこかで見たのかな。
とっても飲みやすぃけど、水みたぃで少し物足りなかったな。

いちぢく天。

いちぢくの天ぷら。
オーダーするときに「甘ぃですよ。」と再確認されたけど
気になったので頼みましたがー。
オィシィけど、コレはデザートだーあせあせ(飛び散る汗)
頼むタィミングは最後だったなぁたらーっ(汗)
ごま味噌に付けてもいぃんだけど、ワタシはまんまがオィシカッタ。

ちりめん佃煮。

ちりめんの佃煮。そろそろ終盤。

横輪のかま焼き。

横輪のかま焼き。
マグロの幼魚なんだってね。初めて知った。
少し炙りのトコもあってウマカッタるんるん

あら玉。

最後は山形のあら玉。
瑞冠がスッキリしすぎて物足りなぃって言ったら、コレをおすすめしてくれました。
やっぱり生原酒はズンとくるねー。
アルコール分が17度だったので、刈穂ほど重くはなかった。
このくらぃが程よく味わえていぃねーって、ふたりともドハマりでしたぴかぴか(新しい)

へしこ茶漬け。

シメはへしこのお茶漬け。
へしこ自体食べたコトなぃけど、朝来で見てから興味があったんで頼みました。
へしことはサバの糠漬け。
そんなにたくさん入ってなかったけど、結構塩分高かった。
少し臭みがくる感じがいぃ感じ。オィシカッタ。
今度朝来に行ったら買ってみよ。

スタッフさんもいぃ感じで、お客さんもおっちゃんが多ぃのもあって
気も使わず、すごく居心地が良くて気づけば5時間もしゃべってたビール
同じグループ店で、西宮に陶芸体験ができるトコがあるらしく
今度行く約束をして解散しました。

久しぶりに機嫌よー歩ぃて帰っとったら、雷雨に見舞われ
ずぶ濡れで帰りました。
暑ぃ季節でヨカッタわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
しかし今回、ピンズレしてる画像が多ぃたらーっ(汗)
手ぇ震えすぎですわふらふら


posted by popo at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | HYOGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほ〜かの〜じゃや〜よ〜♪



洋楽はあんまり聴かなぃんだけど、昔からジャミロクワイは大好き黒ハート
カップヌードルのCMでこの曲聴ぃてから、ベスト盤を最近また聴きだした。
この曲も好きだけど、Canned Heatが1番好き揺れるハート
ジェイケイ、かわいぃなぁハートたち(複数ハート)


posted by popo at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハンカチの上の花畑。

ハンカチの上の花畑。

たしか小3くらぃの夏休みに、読書感想文の宿題で何を読むか悩んでたら
ねぇさんがディズニーのメリーポピンズとこの本を買ってきてくれました。
なんとなくそのコトを思ぃ出してから、読みたくてたまらなくなりネットで検索。
本のタイトルを全く覚えてなかったので、お話のキーワードを打ち込んでみると。。
見つかったーグッド(上向き矢印)さっそくアマゾンで注文しましたるんるん

どんなお話かとぃうと。
田舎から出てきて郵便配達をしてぃる良夫さんが
ある日、人も住んでなさそぉな酒蔵に手紙を配達しに行きます。
そこにはちゃんとおばぁさんが住んでぃて、
行きがかり上、壷を預かるコトに。
ハンカチを広げ、決まった文句を言ぅと小人が出てきて
めちゃめちゃオィシくて、飲むと気持ちが晴ればれする
菊で作ったお酒を作ってくれる、とっても不思議な壷。
お酒は1日1回しか作れなぃけど、預かってくれてる間
いくら作って飲んでもいぃコトに。
ただ約束事があって、
1.お酒を作ってるトコを、誰にも見られちゃいけなぃ。
2.お酒を売っちゃいけなぃ。
これを破ると大変なコトになるらしぃ。
良夫さんはおばぁさんとの約束を守るコトができるのか?
てな話。

当時、読書がニガテだったのに、面白くて一気読みしたのをよく覚えてる。
最後どぉなるか、全く覚えてなかったのもあって
ひさびさ読んでも面白かったなぁるんるん
posted by popo at 14:55| Comment(2) | TrackBack(0) | LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

キラー。

キラー。

DAKARAの景品で付ぃてて、つぃ買っちゃぃましたーるんるん
マリオやルイージなど8種類ある中、キラーに即決めexclamation
正面からキラーを見られるなんて、とっても新鮮ぴかぴか(新しい)
ナルゲンのカバーに付けました黒ハート


posted by popo at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西くんパン。

デミカツパン。

ちちんぷいぷいの西くんがプロデュースしたデミカツパン、やっと食べましたーグッド(上向き矢印)
岡山のご当地グルメパンと聞きゃー、食べんわけにはいかんでしょ。
しかも西くんは中学校の後輩だし。

気になるお味はー。
うーん、デミソースが少なすぎるぅあせあせ(飛び散る汗)
デミカツ丼はもっとソースが多くて濃厚なのになぁ。
ちょっとザンネンたらーっ(汗)
少し期待はずれでしたもうやだ〜(悲しい顔)


posted by popo at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ERT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

惣菜まつり。

惣菜たち。

なんでこんなことに。。
さすがに食べ切れませんでしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by popo at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ERT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

豚蒲焼き丼、そうらーめんなど。

豚蒲焼き丼など。

シルシルミシルで見てから、ずっと探してたそうらーめん。
そうめんの細さで味がラーメン。
期待を裏切らんかったグッド(上向き矢印)ウマィ黒ハート
コシもなかなかあるし、付属の香味油を入れるとまたひと味変わってウマィ。
さすが永谷園だねー。
posted by popo at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ERT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3だんご。

ミルとリク。

3年ぶりに会ぃました。
ちょっと見なぃあいだに、ふたりともおっきくなっちゃってー。
ベイブレード教ぇてもらぃましたるんるん

ユウシロウ。

3番目のだんご。
こんなにオルゴールメリーに食ぃつく子を生まれて初めて見た。
ウチの息子ちゃんは一切興味示さんかったもんなぁ。
はよでっかぃだんごになれよ。
いやー、地元のつれはやっぱりえーねーわーい(嬉しい顔)
8時間しゃべったしゃべった〜。
posted by popo at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

無添 くら寿し 倉敷浜ノ茶屋店にて。

くら寿し。

くら久しぶり〜るんるん
少し食べるつもりが、ガッツリ晩飯になっちゃぃましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by popo at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | OKAYAMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

備中松山城にて。

入り口。

高梁の備中松山城に来ました。
あいにくの雨で少しザンネン。

杖。

善意の杖。
そんなに険しそぉもなぃけどなぁ。

其の一。

いざ出陣。

其の二。

あわてな〜ぃ、あわてな〜ぃ。

其の三。

はーぃ、気をつけまーす。

階段。

其の四。

ひとやすみ、ひとやすみ。

其の五。

おじゃましまーす。

石垣。

天守。

江戸時代以前に建てられた現存天守は、全国で12しか残っていません。
そのうちの1つが岡山にあるなんて、ちょっとウレシィ。
テンション上がりますグッド(上向き矢印)

武者窓。

中からは見えて外からは見えなぃ作りになってます。
石落なんかも備えてあって、戦力型なお城です。

下の階。

となりに装束の間とぃう部屋があるのですが、
入ったとたんゾクゾク怖かったのですぐ出ました。
何でもその部屋で城主が自害するんだとか。
上には御社壇とぃう神様を奉った部屋があって
ココも怖くて長く居られなかったたらーっ(汗)

城内の石垣。

帰り其の一。

お邪魔いたしました。

帰り其の二。

まだあるんかぃexclamation

急激に上がる道はなかなかしんどかった。
下りはひざに負担がかかって、あの杖を借りておけば良かったと後悔したけど
さすが国の文化財だけあって、見ごたえありました。
来てよかったーわーい(嬉しい顔)

posted by popo at 17:08| Comment(2) | TrackBack(0) | OKAYAMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セルフうどん めん処源久にて。

源久うどん。

去年の夏以来、久しぶりに来ました。
玉ねぎ天、ちくわ天、肉をトッピング。
来るたびにオィシクなってってるよねーグッド(上向き矢印)
おにぎりはめっちゃフツゥだけどねわーい(嬉しい顔)


posted by popo at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | UDON | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千年一。

千年一。

相方が社員旅行で買ってきたお酒。
淡路の千年一酒造さんの特別純米生貯蔵。
フルーティーなお酒でした。


posted by popo at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ERT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

加須山酒場 情熱ホルモンにて。

情熱ホルモン。

初情熱ホルモン。
前から来てみたかったんよねーグッド(上向き矢印)

ホッピー。

ホッピーがあったんで、相方に勧めてみた。
ノンアルコールビールの味だそぉで、決してオィシィもんじゃなぃらしぃあせあせ(飛び散る汗)

キムチ盛。

箸休めにキムチ盛。

ファイヤー!

とにかく種類豊富で、どれにするかめっちゃ悩みました。
ハマったのはリップ。
食感が良くてオィシカッタるんるん
逆にダメだったのはフワ。二度と頼みません。
焼いた時に出てくる白ぃ液体と食感がなんとも気持ちワルィあせあせ(飛び散る汗)

焼肉屋に行くより安くていろいろ頼めるし、かなりハマりましたグッド(上向き矢印)
相方もめちゃ気に入ったみたぃ。
完全にリピーター確定。

posted by popo at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | OKAYAMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

けじめ。

パンだパン。

昔長くお世話になった社長が亡くなったのを聞ぃたのは、先月末のコト。
来られる人だけ集まってお線香あげに行こぉと、後輩から誘ぃがきました。
当時いろんなコトがあり、自律神経失調症になって休んだコトがキッカケで
そのまま辞めるとも言わずにフェードアウトしてしまったワタシが
みんなと一緒に行ってもいぃのか、自分的にも行きたくなぃ気持ちもあったので
かなり悩みました。

6月帰省する日にちょうど当たるし、いつもプチ旅行を組んでいるのに
今回は何の予定もなぃ。
お世話になりながら中途半端に辞めたコトもずっと引きずってたし
ここでけじめをつけておかなぃと、後悔する気がして行ってきました。

8年ぶりに会ぅみんなは、昔のコトなんか気にする素振りもなく
優しく接してくれました。
昔話で盛り上がって、すぐ帰ろぉと思ってたのに
結局お昼もみんなで食べて、4時間以上楽しくしゃべりました。
きっと社長がみんなを集めてくれたんだろぉなぁ。
肺がんで若くして逝ってしまった社長、ゆっくり休んでください。
ありがとうございました。

posted by popo at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ERT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

相方ごはん。

鶏塩焼きなど。

ビールにピッタリな夏ごはん。
posted by popo at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ERT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

