2010年08月14日

まゆみの店にて。

店内。

4年ぶりに来ました。
前に来たとき、師匠のサインあったかなぁ。

鍋焼きラーメン。

ヤっぱり鍋焼きラーメンにしました。
んまぃexclamation×2
麺のコシもスープのコクも前と変わってなかった。

雑炊。

残ったスープでぞうすいしてもらぃました。
何も入ってなぃのに、なんでこんなにウマィのか。

まゆみの店。

今まで食べたラーメンの中で1番ウマィと思ぅ。(個人的に)
高知に住みたぃグッド(上向き矢印)
posted by popo at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | KOCHI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

龍馬歴史館にて。

龍馬歴史館。

誕生。

龍馬生まれる。
栄さんはヤっぱり端っこに。

さなと龍馬。

さなと龍馬。目線が変だよ。

土佐勤皇党。

以蔵。

岡田以蔵。
挫折してゆく幕末の青春って書かれてた。

武市さん。

武市さん。

結婚。

結婚したよ。

ダレ??

これ、ダレexclamation&question

龍馬各種。

お土産コーナーに龍馬像各種。
全部顔がチガゥんですけどあせあせ(飛び散る汗)
龍馬の他にもいろんな蝋人形がたくさん飾られてた。
匂ぃが独特。蝋人形の匂ぃなのかな。
そんなに混雑してなかったので、ゆっくり楽しめました。
posted by popo at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | KOCHI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四国自動車博物館にて。

四国自動車博物館。

旧車。

古ぃ単車や車がズラリ。
乗り物好きにはパラダイス。

ジャガー。

大人になったら絶対乗りたぃと言ってたジャガーE-Type。
今思ぇば乗れるはずもなく。
でもヤっぱりカッコイィぴかぴか(新しい)

山積み。

お達者クラブ!?

おたっしゃクラブだって。

F3000。

ジョー。

隅っこで燃え尽きてましたわーい(嬉しい顔)

posted by popo at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | KOCHI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高知城にて。

高知城。

高知4訪目にして初の高知城。
現存天守12城のうちの1つです。

千代さん。

一豊の妻、千代さん。
下に一豊像もあったけど撮らず。

石垣。

飲み物各種。

階段上がると城内とは思えぬカラフルな看板たち。
とにかく暑ぃ。35度くらぃはあったのかなぁ。
コレだけ暑ぃと飲みたくなったけど、高そな気がしてガマン。

高知城。

天守到着。

書院。

ジオラマ。

天守から。

忍び返し。

忍び返し。コレはメズラシィ。

詰門。

重要文化財の詰門。

詰門から。

中に入ると冷たぃおしぼりを無料でサービスしてくれた。
おしぼりを配ってたバイトくんは、「暑くてヤってられなぃッスよ、コッチは昼飯抜きッスよちっ(怒った顔)」とボヤぃていた。
去年はおしぼりも有料で¥400取ってたんだとか。
「赤字覚悟ッスよ、てか、赤字ッスよ。」と言ぃきっていた。
コレだけ暑ぃとヤってられなぃわなぁ。
「頑張ってグッド(上向き矢印)」と激励して帰りました。


posted by popo at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | KOCHI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひろめ市場にて。

焼き鯖寿し。

高知の朝ごはんは毎度のひろめ市場。
今回お店を変えて、焼き鯖寿しとかつおのたたきにしました。
味は正直フツゥ。
焼き鯖寿しでお腹イッパィ。酢飯おそるべしあせあせ(飛び散る汗)

posted by popo at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | KOCHI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

なるまの台所 庵宮にて。

庵宮。

追手筋にある和風居酒屋。
ジャズが流れる大人なお店です。

なるま。

よさこいで使ぅ鳴子+だるま=なるま。
高知のご当地マスコット。かわいぃるんるん
すっかり好きになっちゃぃました。

お通し。

かつおと大根の煮付け。
ダシが効いてていぃお味。煮加減が絶妙ぴかぴか(新しい)

かつお塩たたき。

かつおの塩たたき。
炙りたてなのか、ほんのり温かかった。
臭みもなく風味良くてめちゃめちゃウマカッタグッド(上向き矢印)
ただ大人な量なのであっといぅ間になくなりますもうやだ〜(悲しい顔)

たこ塩たたき。

たこの塩たたき。
メズラシィので頼んだけど、特にフツゥ。。

文佳人。

地酒シリーズ。
まず文佳人。キツカッタあせあせ(飛び散る汗)
全部飲めそぉもなぃので、相方に飲んでもらぃました。
次は久礼。
まだ飲める。そこまで辛くなぃ。
そこそこ辛口は飲んできてるけど、高知の辛口は本気で辛ぃ。
まだまだお子ちゃまだと実感した。

うつぼの唐揚げ。

うつぼの唐揚げ。
めちゃめちゃやらかぃ。抹茶塩で食べました。ウマィ黒ハート

青さのり天ぷら。

青さのりの天ぷら。
風味も良くてコレも大ヒット。
今まで食べた中で1番オィシィ。

ごぼうチップ。

ごぼうチップ。
ごぼうの風味がめちゃめちゃしました。
冷めてもパリパリ、ひつこくなくてウマィ。
コレも今までで1番ウマィ。

土佐ジローの天ぷら。

土佐ジローの天ぷら。
ネットリしててあっさり味。

漬け物盛。

漬け物盛り。
なすびのわさび漬けが恐ろしく辛ぃあせあせ(飛び散る汗)
お酒にピッタリ。

わさび味噌きゅうり。

わさび味噌きゅうり。
さぞ辛ぃかと思ったら全然ダイジョブだった。
きゅうりがみずみずしくてとってもオィシカッタ。

文旦の酒。

文旦のお酒。
果汁もアルコールもしっかり入っててハマりました。
2杯飲みました。

梅茶漬け。

シメに梅茶漬け。

庵宮。

スタッフの愛想もすごく良くて、気持ちよく酔わせてイタダキマシタ。
このお店は大ヒット。
次回の高知旅でまた来たぃです。


posted by popo at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | KOCHI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桂浜にて。

龍馬。

あいすくりん。

桂浜。

毎年恒例、夏の高知に今年も来ました。
龍馬伝効果でさぞ混雑してると思ぃきや、特にいつもと変わりなかった。
チェックインするまで少し時間があったので、桂浜まで。
龍馬像、4年ぶり。

posted by popo at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | KOCHI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

足摺岬届かず。。

展望台から。

ちょうどシーズンで混雑してるからか、交通規制してて
駐車場に停めてから岬まで歩くか、シャトルバスに乗ってクダサィと
ガードマンに促され
この後宇和島まで行く予定で時間がなぃので、泣く泣くあきらめましたもうやだ〜(悲しい顔)
コレは途中の展望台で撮影。
絶対にまた来るからねーもうやだ〜(悲しい顔)
posted by popo at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | KOCHI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

足摺黒潮市場にて。

足摺黒潮市場。

決めてぃたお店が中休み時間で準備中。
ロケみつでサキちゃんも訪れたこちらに来てみました。

清水サバ丼。

サキちゃんも食べてたサバ丼。
身がプリップリで臭みもなくてウマーィ黒ハート
サバもオィシィけど、丼のタレが少し甘くてとってもオィシィるんるん
お吸ぃ物にじゃこが入ってたり、かなりマンゾクしました。

posted by popo at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | KOCHI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひろめ市場にて。

うつぼのタタキなど。

高知の朝ごはんといぇばココ。
いつもより遅ぃ時間だったので、かなりにぎわってました。

うつぼのタタキとかつおのハランボ、アワビのくるみ和えを食べました。
どれもウマィexclamation×2
特にアワビのくるみ和えがサィコー黒ハート
朝からお酒が飲みたくなりましたわーい(嬉しい顔)


posted by popo at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | KOCHI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西鉄イン 高知はりまや橋にて。

西鉄イン高知はりまや橋。

コチラにお世話になりました。
とってもキレィで1Fにコンビニあるし、使ぃやすぃ宿でした。
またお世話になるだろぅ。

posted by popo at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | KOCHI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

散歩。

高知城と退助。

お酒を飲んだ後の散歩って大好きるんるん
少し距離があったけど、高知城まで歩ぃてみました。

天守閣は修復工事中でビニールがかかってました。
板垣退助さんの像がクラーク博士かと思ったわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
お城まで上がって行ってたんだけど、さすがに真っ暗でコワくなってヤメマシタあせあせ(飛び散る汗)
昔の人のタマシィが残ってるから、、とかなんとかって相方が言ぅから
余計にコワくなったたらーっ(汗)
posted by popo at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | KOCHI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土佐食人 こうじ家にて。

こうじ家。

2年連続はがじぞうさんだったので、今年は変ぇてみました。
ちょうど花火大会と重なってたので、まだお客さんも少なめ。

付だし。

まずは付だし。
あっさりいぃおダシです。

塩タタキなど。

塩タタキ、うつぼの唐揚げ、じゃこサラダ。
塩タタキはオィシィけど、はがじぞうさんのほぉが風味があるねー。
うつぼの唐揚げはつまみにサィコー手(チョキ)
じゃこサラダは、じゃこが少し大きくて
ふつぅのじゃこよりめちゃカリカリの食感。ウマィよーるんるん

ハランボ。

かつおのハランボ。
すごく塩辛ぃと思ってたのに、むしろしょうゆが必要くらぃあっさり。
よく考えると、今まで食べてたハランボって干物だったんだー。

ジローの刺身。

土佐ジローの刺盛り。
トサカ、心臓など5種類のってました。
コレもはがじぞうさんのほぉがオィシカッタな。

も1つは青さのりの天ぷら。
ココのはかたまり状態で揚げてありました。
食べ応えがかなりあります。

ジローの炙り。

土佐ジローのモモ炙り。
柚子こしょうをつけて食べるんだけど、コレが辛ぃがく〜(落胆した顔)
普段使ってる柚子こしょう×5辛exclamation
少しつけるだけでイィ感じ。
途中から塩で食べました。

瀧嵐。

高知の地酒。
スタッフのおにぃちゃんにオススメしてもらぃました。
サラーっとしててめちゃめちゃウマかったよー黒ハート

奥にあるのはトマト。
色が浅ぃからそんなに期待せずに食べたら、まんまと裏切られたあせあせ(飛び散る汗)
めちゃめちゃ甘くてウマーィわーい(嬉しい顔)

酒盗。

おなじみの酒盗。

ゴリの唐揚げ。

ゴリの唐揚げなんて聞ぃたコトのなかったのでオーダー。
2センチくらぃの淡水魚だそぉです。
食感がサクサクでオィシカッタるんるん

お値段はそこそこしますが、とってもオィシィ少し大人なお店。
スタッフの人も愛想がよくて、また来たぃと思ぃました。

posted by popo at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | KOCHI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

室戸岬にて。

展望台から。
去年スルーした室戸岬に来ました。
とにかく風が強ぃexclamation×2

中岡さん。

これも幕末の方みたぃです。
桂浜の竜馬さん像のほぉに向ぃてぃるんだとか。

ネコさん。

ネコさんに会えました。
お魚食べて暮らしてるのかな?

灯台。

室戸の灯台です。
意外と小さぃなぁ。
昭和の初め頃に台風でレンズが壊れて修理したそぉですが
それからはずっとダイジョブなんだそぉです。スゴィexclamation×2
第1等灯台とかぃって、レンズが大きぃそぉで
日本でもそんなに数はなぃ灯台らしぃ。

下の駐車場から5分くらぃ歩くとあるんだけど
その坂道がしんどかった。あせあせ(飛び散る汗)
途中から足が重くて鉛みたぃだった。
筋肉痛必至です。。ふらふら

風力発電。

展望台に上がってみました。
下の展望台よりもさらに風が強ぃexclamation×2

太平洋キレィ。

ココは半島が全て見渡せてすごくキレィ。
めちゃめちゃ自然を感じれる展望台です。
下の展望台より絶対コッチがサイコォるんるん

廃墟。

展望台に行く途中に見つけました。
昼間なのに薄気味ワルィ。。がく〜(落胆した顔)
コワカッタ。。あせあせ(飛び散る汗)

posted by popo at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | KOCHI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道の駅 キラメッセ室戸にて。

海!!

旗。

ココも去年来ました。
相変わらず空がキレィるんるん

くじらステーキ。

去年オィシカッタのが忘れられず今回もオーダー。
んまぃなぁるんるんで、終わるはずだったのに。。
通された席が入り口の近くで、人の出入りがある度に暑ぃのなんのあせあせ(飛び散る汗)
空調をあまりきかせてなぃのもあって、フゥフゥになりながら必死で食べました。
も少し涼しくしたほぉがいぃと思ぅ。。


posted by popo at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | KOCHI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひろめ市場にて。

カツオのハランボなど。

高知の朝ごはんとぃえばひろめ市場です。
カツオのハランボ、角煮、タタキなどなど食べました。
ココの朝ごはん代はアリエナィ金額になるなぁ。
相変わらず、まわりでおっちゃん達が午前中からクィクィいってました。ビール




posted by popo at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | KOCHI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

はがじぞうにて。

高知旅のメイン、はがじぞうさんに来ました。
2週間前から予約してまでも来たかったお店。
今回も前回同様、土佐ジローが目的。

鶏の肝さし。

お盆だったので、思ったほど入荷数が少なかったとのコトで
ジローのたたきやたまご焼きなどはありませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)
いくらか取ってイタダィテた中で、肝刺しを作ってイタダキマシタ。
トサカ、レバー、ハート、ズリ、白子です。
これオィシィです黒ハート黒ハート

あおさ天。

去年ハマったあおさ天。
揚げたてを食べなぃとシナっとなるので時間勝負。

カツオのたたき。

カツオのタタキといぇばポン酢で食べるのが主流だけど
これは塩タタキ。
オススメされたので食べてみたら、コレがんまぃexclamation×2
鮮度が良くなぃときっとできなぃでしょうね。
高知ならではのメニュー。

土佐ジローの串アラカルト。

ジローの串モン。
もっとたくさん食べたかったぁもうやだ〜(悲しい顔)
だってウマすぎぃグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

うめいろの刺身。

見たコトのなぃ魚の名前があったのでオーダー。
鯛のよぉな味。

バリバリ高知弁の気さくなマスターとお話しながら飲み食べして、
結局1時過ぎまでいました。
「冬はジローの鍋もあるから、良かったら来てクダサィ。」と
誘惑のお誘ぃをイタダキまして、冬の高知旅も計画しなきゃかなぁ。
ホンキで高知に住みたぃなぁとふたりして思った夜でした。
ごちそぉさまでしたぁ。
鉄干フッカツ望むexclamation×2exclamation×2


posted by popo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | KOCHI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼肉・お食事 なかがわにて。

なかがわ。

昔ながらのホーロー鍋で鍋焼きラーメンを提供してくれるお店。
行ったらオープンしたてで貸切状態。
途中、常連のお客さんが来てました。
なんともアットホーム。

鍋焼きラーメン。

土鍋と違って冷めるのが早いのでネコ舌さんにはラクに食べられます。
麺もやわらかめで、味はちょっとあっさりでした。
ココのほぉが好みかも。





posted by popo at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | KOCHI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横浪黒潮ライン 展望台にて。

あいすくりん。

あっさりしててオィシィるんるん
暑かったのもあって、みんな買ってってました。

トラにゃん。

シロにゃん。

チビにゃん。

ノラさん達にも会えました。
アイスクリンを売ってるオバァちゃんが面倒を見てるみたぃ。
オバァちゃんの袋もネコ柄だった。
なんだか気持ちがユルんでいぃ感じ黒ハート


posted by popo at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | KOCHI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横浪黒潮ラインにて。

太平洋!!

太平洋が望めるドライブコース。
思わず息を呑むほどキレィな海が一望できます。
これはホントに感動モンexclamation×2まさに絶景黒ハート
お天気良くてヨカッタァわーい(嬉しい顔)

半平太ちゃん。

途中、展望台になってるところにイラッシャィマシタ。
幕末の武士さんかな?
ココではゆっくりと景色が眺められます。

posted by popo at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | KOCHI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道の駅 かわうその里すさきにて。

土佐丼。

お昼ごはん。
生かつおのドンブリ。
このタレがすごくオィシカッタ。
レジの横に土佐丼のタレを売ってました。
ココではカツオのわら焼きたたきの実演が見られます。
充実した道の駅です。


posted by popo at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | KOCHI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

ネストウエストガーデン土佐にて。

グァバジュース。

ちょうどお昼だったので来てみました。
ホテルだしランチでもあるかなと思ったけどかなりお高ぃあせあせ(飛び散る汗)
ジュースだけ飲んで退散ダッシュ(走り出すさま)


posted by popo at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | KOCHI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

砂浜美術館 Tシャツアート展にて。

クジラさんバッヂ。

道の駅で開催中なのを知ってきてみた。
入場料を払ぅと缶バッヂくれました。
ワタシはかばんに、相方はTシャツの裾に付けました。

砂浜美術館。

あぃにくの天気で少しザンネン。
そんな中でも結構見にきてました。
眺めてると、「撮ってもらっていぃですか?」と呼び止められ
ある1枚のTシャツを真ん中にカップルをパチリ。
「これワタシ達なんです。」
よく見ると新郎新婦姿のふたり。
新婚さんだったのねぇ。
なんかこぉぃうのステキかも。お幸せに。

お気に♪

ワタシのお気にTシャツはコレ。
シッポさよぉならぁ〜。

結構広くて見てまわるのがシンドィかなと思ったけど
楽しくてなんともなかった。
お天気のいぃ日に風にたなびくTシャツ達をまた見たぃな。
posted by popo at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | KOCHI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松葉川温泉の朝。

朝ごはん

朝湯入って目を覚ましてから朝ごはん。
ゼイタクだぁ黒ハート

遊歩道入り口。

日野地川。

お湯が硫黄クサィって聞ぃてたけど全然気にならなかったし
ヌルヌル系のいぃお湯だったなぁ。
ホント癒しの秘湯でした。

posted by popo at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | KOCHI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

松葉川温泉にて。

四万十の上流ってコトで山奥にあるとは想像してたけど
本気山のなかにあります。
たどり着くまではホントにあるんかなぁって感じの
完全ジモト道をひたすら。
ホント秘湯です。

前菜。

楽しみにしてた晩ごはん。
たいがい前菜っておぃしくなぃモノと思ってぃたワタシの概念を
キレィに払拭してくれた。ウマィexclamation×2
まずは1ポ〜ンるんるん

山のあわび。

山のあわびってエリンギなんだ。

スペアリブ。

窪川豚のスペアリブ。なかなかいぃよぉ。

鯛刺し。

いたってフツゥです。

窪川牛。

陶器焼きにして食べます。やわらかくてヤバィ黒ハート

まいたけの天ぷらなど。

しぃたけじゃなくまぃたけの天ぷらだったのがマル。

子持ち鮎。

子持ちの鮎なんてメズラシィ。
結構な大きさで子もおぃしかった。

口コミどぉり、ボリュームたっぷりでお米も甘くておぃしぃ。
マンプク、マンゾクにゃぁ。
来てよかったよ、ホント。


posted by popo at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | KOCHI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南国SA下りにて。

かつおコロッケ。

ちょうどさん時のおやつに南国SA到着。
なにぃ、かつおコロッケだってぇexclamation×2
それは食べなきゃとぃうことで、アツアツ揚げたてをイタダキマシタ。
ツナです。まさにツナ。
なかなかいぃんでなぃかぃるんるん

くじら親子。

こんなんいました。
そばのテントでであぃ博のPRしてました。

焼きなすと土佐ジローアイス。

コロッケで少々ヤケド気味だったし、アイスも食べました。
前回の高知旅ですっかりハマった焼きナス。
香ばしくてオィシ黒ハート

はらたぃらさんくじら。

高知出身のマンガ家さん、はらたぃらさんのクジラちゃん達。
尾っぽがイスになってます。
なんとも愛らしぃ。


posted by popo at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | KOCHI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

道の駅 キラメッセ室戸にて。

くじら!!

でっかいクジラが目印の道の駅です。
これからこのクジラをイタダクわけです。二ヒヒるんるん

空!!

それにしてもえー天気だなぁ。
空が高ぁぃ晴れ

鯨ステーキ定食♪

コレを食べるために海沿ぃをひた走って来た。
んまぃexclamation×2
臭みもなくて、もぉウマ過ぎぃわーい(嬉しい顔)
いくらでも食べられます。
高知サイコォ黒ハート



posted by popo at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | KOCHI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道の駅 田野駅屋にて。

田野いしん君。

田野駅屋と書いて、たのえきーや(田野へ来ーや)と読むそぉです。
この田野いしん君はやなせたかしさんが作ったキャラクターだそぉで
ごめん・なはり線の各駅ごとにそれぞれ違ったキャラがあるみたぃ。
かわぃぃよね。



posted by popo at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | KOCHI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道の駅 大山にて。

焼きなすとトマトのアイス。

太平洋沿いにある道の駅。
野菜のアイスがあったので食べました。
ワタシは焼きなす。相方はトマト。
焼きなすはヤバィかなと思いきや、香ばしくておいしぃ黒ハート
トマトを少しもらったら。。
トマトジュースアイスって感じで、ワタシは本気ニガテたらーっ(汗)

太平洋一望♪

海を眺めながらホケーとアイスを食べられるなんてすごぃ癒しだぁ。
年配のご夫婦が手作りのおべんとぅを、海を見ながら食べてました。
いぃトコだなぁ。
どんどん住みたくなってくるぅるんるん



posted by popo at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | KOCHI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひろめ市場。

ひろめ市場。

今年も高知旅の朝ごはんはココ。
相変わらずカツオは新鮮でウマィexclamation×2
高知に住みたくなっちゃぃます。
来年も来たぃ黒ハート

去年の記事はココ

はがじぞうで教えてもらった鉄干のおいしぃお店は
ちょうどお盆休みしてました。
また高知に宿題が残っちゃったあせあせ(飛び散る汗)



posted by popo at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | KOCHI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

はがじぞうにて。

土佐ジローやらカツオやら。酒盗やら鉄干やら。

今年も来ました。夏の高知グルメ旅レストラン
1日目。
今回のメインは土佐ジローといぅ地鶏モノ。
ネットで検索してたら、こちらのお店がメニュー豊富そぉだったので来てみました。
画像で見たときより小さめのハコでチョット以外。
特に予約もせずに行ったのでどぉだろぉかと不安だったけど
早い時間に行ったのでダイジョブでした。

残念なコトに土佐ジロー入荷日の前日らしく
地鶏フルコースといぅわけにはいかず。。
なんとか唐揚げとたたきにありつけました。
土佐ジロー、ウメーexclamation×2
高知まで来てよかったぁもうやだ〜(悲しい顔)

他にもサメを干物にした鉄干やカツオの内臓を塩辛にした酒盗、
四万十のりの天ぷらなど、めちゃ高知の味を堪能できました。

お店の方も親切でとてもアットホームな感じのお店でした。
来年は土佐ジローの入荷日を狙って、またオジャマしたぃと思ぃます。
今度は予約を入れて。







posted by popo at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | KOCHI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

鍋焼きらーめん。

鍋焼きラーメン。

前から気になってぃた鍋焼きラーメン。
そこまで期待はしてなかったけど、いぃ意味で裏切られました。
これ、んまぃよexclamation×2
具材は卵、ねぎ、ちくわ、鶏肉といたってシンプルなんだけど
鶏がらスープがとにかく絶品るんるん
土鍋で出てくるので、猫舌さんはちょとツライかもね。

ぞうすぃ。

ラーメンを食べきったら、残ったスープでぞうすぃを
作ってもらえます。

まゆみの店。

外から店内が見えなぃから、入るのに勇気がいったけど
中に入ると愛想のいぃバリバリ高知弁のおばちゃんが迎えてくれます。
ごちそぉさまでした。<(_ _)>


posted by popo at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | KOCHI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高知といえば。

竜馬さんとあいすくりん。

高知といえば竜馬さんとあいすくりん。
竜馬さんを見上げながら食べてました。
まっことうまかったっすよるんるん


posted by popo at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | KOCHI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

闘犬センター。

闘う犬やら子犬やら。

闘技を初めて見ました。
もっとガルルルとか言ぅのかと思ってたけど
声をあげたら負けなので、とても静かです。
見てたらちょっとかわいそぉな気持ちになっちゃぃました。

激しぃ時は、よだれや血しぶきが飛び散るそぉで
最前列には座りませんでした。
とにかく臭いがすごぃ。
とうぶん犬の臭いが鼻に残ってました。

闘技を見たあと、子犬ちゃんを見に行きました。
スタッフのおっちゃんが抱っこしてる子を触ることができます。
とにかくかわいぃ。そして皮膚が異常に伸びます。
これだけ伸びるから、あんなに噛み付きあってもダイジョブなんだねぇ。

posted by popo at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | KOCHI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桂浜。

太平洋ぉ〜♪

太平洋はヤっぱいぃっすねぇ(^^♪
日本海より好き黒ハート
暑さを忘れてしばらく遊んでました。

ぶんたんジュースとゆずピール入りソフト。

高知は柑橘系が名産みたぃですね。
馬路村のゆずは知ってたけど、文旦もなんだぁ。
この文旦ジュース、400えんだったんですよぉ。
いぃお値段しますねぇ。
甘みの中にほろっと苦味があるジュース。おいち黒ハート


posted by popo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | KOCHI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひろめ市場。

市電。

朝ごはんを食べに「ひろめ市場」まで。
ワタシの地元にも市電はありますが、車の免許を取ってからは
乗ったことがなかったので子ども時代にもどった気分。
なつかしぃなぁ(^・^)

ひろめ市場。

まだ開店してなぃお店もちらほら。
ちょうど市場の中心あたりに、定食屋形式のおみせがあったので
そこで朝ごはんにしました。
まわりを見ると、朝ごはんって感じではなく
完全に飲みにきてるあせあせ(飛び散る汗)
ヤっぱ漁師町って酒飲みな人が多ぃのかなぁ。

朝ごはんのメニューは、
かつおのたたき。くじらの煮物。ホッキ貝のサラダ。花くじら。
昨日行った「とさ市場」よりもぶっちゃけおぃしぃ。
これだけ食べたのに、にぎり天も食べたんで満腹まっくす。
店舗数は思ってぃたほどはなかったけど、
おいしぃものもあって、のんびりできたし
かなり気に入りましたぁるんるん



posted by popo at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | KOCHI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

しょにち終了。

はりまやばし。

今夜はちょうど鏡川で花火大会らしく
大通りに出て、少し眺めてから宿に戻りました。
明日は何を食べよかなぁ。ワクワクるんるん



posted by popo at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | KOCHI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とさ市場。

かつおのたたきなど。
かつお、くじらのたたき。さえずり。うつぼの唐揚げ。

きすごの天ぷらなど。
きすごの天ぷら。タコの酒蒸しなど。

今回の旅のメイン、かつおのたたきを食べに行きました。
でもうっかりしてぃて、行く予定してぃた「こうじ家」がお休み。
急きょ、こちらのお店に入ってみました。
たたきはおいしかったけど、正直ビミョウな店だったかな。
でも冷酒は絶品でした黒ハート


posted by popo at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | KOCHI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

