2010年03月08日

海鮮レストラン 会津屋八右衛門にて。

八右衛門。

浜田市にあるゆうひパーク浜田内のごはん屋さん。

漁港。

海を見ながらごはんグッド(上向き矢印)

刺身定食。

海の近くだし、刺身定食にしました。
ココのはポン酢を直接刺身にかけて食べます。
魚介サラダみたぃだった。
なかなかオィシィるんるん

のどぐろコロッケ。

のどぐろコロッケ。
結構身がたくさん入ってて、しっかり魚の味がします。
ウマィよグッド(上向き矢印)
posted by popo at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | SHIMANE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仁摩サンドミュージアムにて。

サンドミュージアム。

大田市にある砂の博物館。

砂時計。

世界一。

世界一の砂時計。
砂が落ちるのが見えなかったあせあせ(飛び散る汗)

鳴り砂。

棒で砂を突くとキュッと鳴ります。不思議だ。

サンプル室。

砂のサンプル集めたり〜。

サイン。

美山加恋ちゃんのサイン。
映画「砂時計」のロケがされたみたぃ。

体験室。

となりのふれあぃ交流館ではガラス工芸の体験ができます。
posted by popo at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | SHIMANE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

竹と茶香の宿 旅館 樋口の朝。

露天風呂。

チェックアウトが11時なので、ゆっくり起きて朝風呂黒ハート
部屋の露天風呂もちゃんと温泉が引ぃてあります。
ヌルッとしたお湯でとっても気持ちよかったグッド(上向き矢印)

朝ごはん。

朝ごはん。
炊き込みごはんとは別に白ごはんもしっかり付ぃてます。
牛乳が付ぃてるのってメズラシィ目

ボケボケしてぃたらあっとぃう間にチェックアウトの時間。
こんなに時間が足りなぃと思った宿は初めて。
帰りにも女将さんが挨拶に来てくれました。
お土産にジャムまでいただぃてあせあせ(飛び散る汗)
心尽くしのおもてなしをしてくれるステキな宿でした。
またお世話になりたぃです。
posted by popo at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | SHIMANE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

竹と茶香の宿 旅館 樋口にて。

前菜。

島根の有福温泉にある宿で相方の誕生日会をしました。
まずは前菜。

前菜。

刺身。

のどぐろ♪

のどぐろの刺身が食べられるとのコトで、この宿に決めました。
場合によっては用意ができなぃとお聞きしてたので
天候もワルィし半ばあきらめてました。
が、出てきたよ〜るんるんヨカッタ。

皮付き、皮無し、肝、皮のみと1匹丸ごとイタダキマシタ。
トロ〜っとしてぃてすごく油がのってぃるのにひつこくなく
めちゃめちゃオィシィハートたち(複数ハート)
河豚以外の魚で皮のみってメズラシィ目
コリコリした食感を想像して食べたら、皮なのにトロッとしててビックリがく〜(落胆した顔)
コレもオィシィ揺れるハート
肝もあん肝と似てて絶品でしたぴかぴか(新しい)

あわび♪

あわびの刺身もお願ぃしてて、コリッとした食感でオィシカッタるんるん

豚しゃぶ。

奥出雲豚の豆乳しゃぶしゃぶ。
緑茶が入った豆乳だったので、豆乳ギラィなワタシでもオィシクいただけました。

スペインワイン。

グラスワインを片手に女将さんが挨拶に来てくれました。
このワインはサービスで。
こういぅ心遣ぃ、ニクィねー。
このワイン、とってもオィシカッタ揺れるハート

ステーキ♪

しまね和牛のステーキるんるん
ヤらかくってんまぃ黒ハート

酢の物。

酢の物。
こんなカワイィ蛍烏賊、初めて見た。

のどぐろ。

のどぐろの塩焼きとトコブシのバター焼き。
のどぐろは正直お刺身のほぉがウマィね。

白子の蒸し物。

白子の蒸し物。
コレ苦手だったあせあせ(飛び散る汗)

ぼっかけ!?

こんにゃくと牛すじの煮込み。コレもサービス。
こんなにサービスしてくれるなんて感激黒ハート

ごはんと赤だし。

日本酒。

樋口さん限定の日本酒。
すっきりしててとってもオィシカッタグッド(上向き矢印)

抹茶チーズ。

抹茶チーズ。
チーズの味が勝ってるので、抹茶が苦手なのにオィシカッタ。

コーヒーとグラスワイン。

お願ぃしてたバースディケーキと一緒に、白ワイン、コーヒー、夜食のおにぎりを
またまたサービスしてくれました。
コーヒーは自分でミルで挽ぃて入れるよぉになってて
相方はすっかりハマっておりました。

廊下。

ほろ酔ぃで館内を散策。

ライブラリ。

DVDや本がいろいろ置ぃてあります。

瞑想部屋!?

すごくせまぃ部屋がありました。
とっても落ち着けるので、瞑想するにはピッタリ。
竹ランプ。

お酒。

大浴場にある露天風呂には、竹筒に入ったお酒が置ぃてあります。
お風呂で一杯なんて贅沢ぴかぴか(新しい)
ただ少し青臭ぃ味で飲みにくぃそぉです。(相方談)

試飲コーナー。

焼酎が試飲できます。
水も氷もなぃので、飲みすぎ注意あせあせ(飛び散る汗)

ロッキングベンチ。

フジコ・ヘミング。

ハーブティ。

ピアノを聴きながらハーブティもいただけます。コレもサービス。
完全に別世界。

魚々合わせ。

部屋にもどって魚々合わせとぃうカードゲームで遊びました。

晩酌。

DVDを観ながら晩酌。
茶香炉のいぃ香りとお酒でそのまま寝てしまいましたたらーっ(汗)
ディアドクター、観直さなきゃわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by popo at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | SHIMANE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そば処 田中屋にて。

田中屋。

出発が遅くなって、行こぉとしてたお店に間に合わなくなったので
急遽クチコミがよかったこちらにしました。
出雲大社の近くですごくわかりやすぃ。

三色割子そば。

三色割子そばにしました。
とろろの味がイマイチだったけど
しっかりコシがあるそばに濃ぃめのつゆで、すごくワタシ好みるんるん
とってもオィシカッタ。

縁結びそばぜんざい。

去年からずっと食べたかったぜんざぃ黒ハート
そば団子が入ってて甘さもちょうど良くてコレもオィシカッタグッド(上向き矢印)
ぜんざぃといぇば塩昆布が付ぃてるけど、ココはしじみの佃煮でした。
西浜いものお菓子もサクサクしててすごくオィシカッタので
おそばと一緒にお土産にしました。

おみくじが大吉だとプレゼントがもらぇるらしく
ワクワクして開けたら、なんと大吉手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
縁結びのお守りをいただきました。
小吉だった相方もご縁チョコいただけました。
posted by popo at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | SHIMANE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

宍道湖SAのお土産。

しじみの珍味。

しじみの干物なんてめずらしぃので買ってみた。
噛めば噛むほど味が出てオィシィるんるん

posted by popo at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | SHIMANE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道の駅 キララ多岐にて。

キララ多岐。

ココも4年前に来た道の駅。なつかしぃなぁ。

うな丼。

海のそばでうな丼ってちょっとチガゥけど食べてみた。
やらかくってオィシィ〜るんるん
しじみのお味噌汁も貝の味がしっかりしててオィシカッタ。

いちぢくソフト。

4年前食べたとき、正直ビミョウだったいちぢくソフト。
ヤっぱりビミョウでした。。
マズくはなぃんだけどなぁ。

愛の鐘。

風力発電。

キララビーチ。

ビーチに降りてみました。
気持ちいぃ風が吹ぃててしばらく2人でボンヤリしてました。

posted by popo at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | SHIMANE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神門にて。

神門。

4年前、相方と初めての旅で行ったおそば屋さんに行ってみよぉと
おぼろげな記憶を頼りに探しました。
なかなか見つけられなくて結構グルグル探し回ってヤっと見つけたら。
定休日。。もうやだ〜(悲しい顔)うそーん。。
また宿題が出来てしまぃました。
しかしお腹空ぃたよぉ。

posted by popo at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | SHIMANE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

へるんの小径にて。

へるんの小径。

お城から武家屋敷に向かぅ途中にある茶店。
戻るときに絶対寄ろぉと狙ってました。
さっき通ったときは賑わってましたが、ちょうどお昼どきで空ぃてましたるんるん

味噌だんご。

おだんごは3種類あって、1つは白だんごに味噌を付けてもらぃました。
ヤばぃグッド(上向き矢印)甘めな味噌味でめちゃめちゃウマィ黒ハート

そばだんご。

もぉ1つはそばだんごにあんをノッケてもらぃました。
そばの風味がしっかりしてコレもウマィexclamation×2
静かな場所で癒されました。
お茶屋さんっていぃねるんるん
posted by popo at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | SHIMANE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松江城と武家屋敷。

松江城。

今回のお城巡りは松江城。
ココは国の重要文化財にもなってぃるそぉで期待大グッド(上向き矢印)

石落し。

ココのお城も石落しがあるぅ。

鎧。

昔の松江。

お庭。

昔のままの階段を使ってぃてさすが文化財って感じ。
相方は刀傷を探したりしてました。
天守閣の一番上に上がるといぃ風が吹ぃて気持ちよかったわーい(嬉しい顔)

郷土館。

同じ敷地にある郷土館。
明治天皇を招く為に作られた建物だとか。ステキぴかぴか(新しい)

玄関。

この間行われたホーランエンヤの衣装なんかを展示してるよぉです。

2F。

2Fの部屋。

2Fにこんなステキな部屋がありました。
とっても静かで居心地がヨカッタ。

台所。

お勝手。

松江城を出て武家屋敷に来ました。
当時使われてぃた道具などが展示してありました。
なぜか台所に入ると落ち着きました。

posted by popo at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | SHIMANE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

玉井別館の朝。

朝ごはん。

朝ごはんに焼き魚がなぃのは初めて。
しじみのお味噌汁がとってもオィシカッタぴかぴか(新しい)

ココのお湯はそこまでヌルッとしてぃないけど
いつまでもお肌がつるっつるになります黒ハート
朝風呂も入れて3回入りましたるんるん
みなさん親切でいぃ宿でした。

posted by popo at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | SHIMANE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

玉湯川の足湯。

夜の玉造温泉。

宿に戻って浴衣に着替えてからまた出かけました。
温泉街っていぃな。カラコロるんるん

足湯。

玉造には無料の足湯があります。
入ってみたら。。

あつめ。

あ゛ぢぃぃぃexclamation×2
書ぃてあるとぉり、かなりあつめです。
しばらくガマンしてるとすごく気持ちよくなりましたわーい(嬉しい顔)
ちなみにぬるめもあって入ってみるとほぼ水に近ぃ。
あつめから入ったからかもあせあせ(飛び散る汗)

雨。

とつぜん雨が降ってきました。
橋の下でしばらく雨宿り雨
ヤみそぉもなぃのでタオルをかぶって小走りで帰りましたあせあせ(飛び散る汗)

posted by popo at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | SHIMANE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とんぼ玉いちの家にて。

いちの家。

夕方、とんぼ玉作りの体験をしたいちの家さんまで
完成品を取りに行ったあと、ココのオーナーさんに
ホタルの見られるポイントを教えてもらって見に行きました。
とっても親切な方で、楽しく体験も出来たし来てヨカッタグッド(上向き矢印)

叶い石と手作りストラップ。

叶い石と手作りとんぼ玉のストラップ。
とんぼ玉ストラップは出来上がってから
皮ヒモとビーズを選んで完成させます。
ぶきっちょなワタシでも何とか作れました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
相方は出来上がりにかなりマンゾクるんるん
ストラップなんか付けたコトなぃのに、生まれて初めて使ってました。

posted by popo at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | SHIMANE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

玉井別館にて。

足湯場。

散策終わって晩ごはんまで時間があったので
宿にある足湯に入りました。

足湯。

はじめ少しピリピリするけど、とっても気持ちいぃ黒ハート
足がビックリするくらぃ軽くなりました。

お造りなど。

お楽しみの晩ごはんるんるん
鯛のよぉなお造りなどなど。
味付けは少し薄味でご年配向けな感じです。

天ぷら。

コレはダメ。。
だって冷たぃんだもん。ザンネンもうやだ〜(悲しい顔)

ケンボロー豚と温野菜。

今回のメイン、ケンボロー豚と野菜の蒸し鍋グッド(上向き矢印)
ポン酢か塩コショウでイタダキマス。
んんまぁぁあぁぁ〜〜いexclamation×2
野菜も甘くなってとってもオィシィぴかぴか(新しい)

仁多米。

玉峰山荘でハマった仁多米黒ハート
時期的なコトもあるのか、玉峰で食べたときほど甘みはなぃものの
ヤっぱりオィシィるんるんるんるん
マンプクマンゾクになりました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

posted by popo at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | SHIMANE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

玉造ぶらぶら。

鳥居。

旅館を出ていちの家さんでとんぼ玉体験したあと少し散策。
ネットでも見てた玉作湯神社があったので入ってみました。
入ってすぐのところに叶い石というのが売っていて
その石を上に上がったところにある願い石に置いて
祈りながら水をかけ、中に入った紙に願いを書き
その紙を賽銭箱に入れ、石はお守り石にすると願いが叶うとか。
詳しくはココ

願い石へ。

上に上がると。

願い石。

願い石があります。
ワタシらが来たときは親子1組しかいなかったのに
カップルやおばちゃん達が次から次へと来ました。
カップルさんの後ろからこっそり撮らせてもらぃました。

玉作湯神社。

ココで中の紙に願い事を書ぃて、賽銭箱に入れます。
ワタシらのささやかな願ぃが叶いますよぉに。

親子こま犬。

親子のこま犬なんてめずらしぃ目

恋叶橋。

神社のすぐそばに恋叶橋とぃうのがありました。

こい。

橋のたもとに恋叶いの素が売ってます。
中身は鯉のえさ。
これを橋からあげると鯉、コイ、恋がくるんだとかわーい(嬉しい顔)
信じてみるのもいぃんじゃなぃでしょうか。


posted by popo at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | SHIMANE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

玉井別館にて。

抹茶とお菓子。

今日はめずらしく早めにチェックイン。
ウェルカム抹茶とお菓子。
とってもオィシカッタるんるん

posted by popo at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | SHIMANE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国山地蕎麦工房 ふなつにて。

ふなつ。

松江城近くにある出雲そば屋さん。
南から車で来ると看板が見えなぃので少し探しました。
車をとなりのスーパーに停めて行こぉと思ったら
同じ場所にふなつさんの駐車場もありました。
何から何まで分かりにくぃあせあせ(飛び散る汗)

割子そば。

シンプルに割子そばにしました。
皿そばみたぃに直接ダシをかけて食べます。
ザラザラした食感でコシもあってオィシィ。

デザート。

そば粉とあんこが入った冷しぜんざいのよぉなモノと
長いもexclamation&questionの揚げ菓子が一緒につぃてました。
とっても素朴なお菓子。
手作り感満載なお店でした。

posted by popo at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | SHIMANE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

出雲おろちループにて。

おろちループ。

おろちループ途中の道の駅でトイレ休憩。
気温がなんと0℃でしたがく〜(落胆した顔)
ひさびさに耳がちぎれそぉな寒さ雪

posted by popo at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | SHIMANE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

玉峰山荘の朝。

内湯。

朝湯にめちゃめちゃ入りたくて、頑張って早起きシマシタ。
ヤったぁexclamation×2貸切なのだぁ手(チョキ)

ヒノキ露天。

昨日と入れ替えで今日はヒノキ風呂。(ちなみに昨日は岩風呂でした。)
風が強くてけっこうサムかった雪
亀嵩温泉のお湯はヌルヌル系でとっても気持ちよかった。
今までの温泉でbPかも。まさに美人の湯。
お肌の状態がすこぶる良かったぴかぴか(新しい)

仁多米朝ごはん。

朝ごはんにもおぃしぃ仁多米が出てきました。
豆腐尽くしでシンプルな朝ごはんですが、仁多米に合ぅおかずで
とってもマンゾクしました黒ハート

玉峰山荘。

どのスタッフさんも気持ちいぃ接客で、終始楽しく過ごさせてもらぃました。
お値段もリーズナブルだし、お酒もご飯もおぃしぃし
ホントいぃお宿でした。
また1つお気に入りが増えたぁるんるん

posted by popo at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | SHIMANE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

玉峰山荘にて。

生!

奥出雲にある玉峰山荘さんに来ました。
ワタシのお誕生日に相方がいろぃろ奮発してくれたので
感謝の気持ちをこめて、本来は1年ごとに招待し合ぅところ
特別にご招待させてイタダキマシタ。
雪見風呂が出来るとぃうコトで、かなり期待して来たのですが
ここ数日の暖かさで、すっかり雪が解けてしまっておりました。ザンネンもうやだ〜(悲しい顔)
まずは生でおつかれさぁんビール

お刺身。

お刺身3種盛り。

ほたてのカルパッチョ。

さっぱりしてておぃち黒ハート

出雲そば。

お昼に絶品そばを食べてしまったので、少々ザンネンな感じ。

小鉢たち。

炊き合わせと子持ち昆布。
日本酒によく合ぃます。

仁多牛ステーキ。

今回のメインディッシュ、仁多牛のステーキ。
めちゃめちゃヤらかくって、肉の味もしっかりしてて
まぢでヤバかったぴかぴか(新しい)絶品るんるん

ふたモノ。

かぶらのあんかけ。
いぃ味に仕上がってます。
こんなの作れたら胸張って料理上手って言えるのに。。
日々精進ですな。

エビのソテー。

お品書きに書かれてなかったのに出てきました。
もしかサービスexclamation&question

サーモンの鳴門巻き。

サーモンもたらの芽もホントにおぃしぃるんるん
となりにある大根とにんじんを使ったキャンドルライトが
とってもステキ揺れるハート

仁多米。

ココはお米が有名らしぃので期待してました。
期待は裏切られませんでした。むしろ期待以上グッド(上向き矢印)
甘くてとってもおぃしぃお米です。
ご飯が来る前まで、「もぉ食べられんわ。」と言ってた相方ですが
ウマィウマィでご飯とお味噌汁を2杯ずつ、ちゃっかりイタダイテマシタあせあせ(飛び散る汗)

イチゴババロア。

甘さ控えめ。

みこし。

ゆっくりご飯を食べ過ぎて、貸切風呂を予約してたのをすっかり忘れてしまってましたたらーっ(汗)
予約時間を完全に過ぎてしまってたのに入っていぃとのコト。
とても親切にしてイタダキマシタ揺れるハート
こぉぃう心遣ぃ、とってもウレシィ。
いぃ宿に来たなぁ手(チョキ)

posted by popo at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | SHIMANE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山里波にて。

山里波。

数年前、蒜山ドライブするつもりが着ぃたところはなぜか島根。
それから相方とワタシの食ぃ道楽の旅が始まりました。
まぁその時はワタシ、完全に確信犯だったワケですが。わーい(嬉しい顔)
その時たまたま入ったお店がココ、山里波さんです。
いわば、旅の原点。

しじみ丼。

宍道湖が一望できるなかなかステキなお店。
そして宍道湖とぃえばウナギですよね。
初めて来たときうな丼を食べたので今回も、と思ったら
今日は売り切れとかで食べられず。
見慣れなぃしじみ丼をオーダー。
玉子とじにしててなかなかオィシカッタ。
でもうな丼のほぉがおぃしぃなぁ。
うな丼は食べられなかったけど、なんとなくその時のコトを
思ぃ出したりして楽しかった。
ココは大切なお店の1つです。
posted by popo at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | SHIMANE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

献上そば 羽根屋本店にて。

羽根屋。

出雲にきましたぁ車(セダン)
出雲といえばそばexclamationってコトで、市内にある老舗羽根屋さんに。
江戸時代創業らしぃですよがく〜(落胆した顔)

割子そば。

割子そばをオーダー。
なんだぁ、このノド越しるんるんつるっとしてどんどん食べれちゃうあせあせ(飛び散る汗)
そば湯もとってもオィシィし黒ハート
今まで食べてきたそばは一体なんだったんだろぉか。
ウマ過ぎです。
もっと近くにあったら、完璧に常連さんだと思われ。
ヤバィです本気で。ホントにヤバィ黒ハート

posted by popo at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | SHIMANE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

